取手市整骨院の施術ブログ

若さを保つ 食事&健康法

2018年06月8日

若さを保つ
食事&健康法

こんにちは!取手東整骨院、受付の萩島です(*^_^*)
女性にとって若さを保つのは永遠のテーマですよね
今回は若さを保つ食事&健康法について書いてみたので
取り入れられそうなものは参考にしてみてください(*^▽^*)

①主食は未精白穀物・玄米に
 ◆白米は玄米、発芽米、分つき米に変える
 ◆雑穀を加える

②納豆、味噌、キムチ、玄米酵素などの
 ◆発酵食品で酵素を補給

③バランスのとれた食事にする

④体を温める
 ◆体を温める食材を食べる(しょうが・発酵食品など)
 ◆半身浴、足湯、カイロなどで特にお腹・お尻・太ももを温める

⑤食べ過ぎない
 ◆一口30回以上よく噛む
 ◆腹8分目にする

⑥水を飲む
 ◆冷たい水は控える
 ◆食事中は多量に飲まない(胃酸が薄まって消化・殺菌力が低下)


⑦適度な運動
 ◆ウォーキングなど

当院では全国各地で食育にも取り組む、株式会社玄米酵素の酵素食品「ハイゲンキ」を取り扱っております。

玄米酵素と出会って、酵素とは何かを知るきっかけになりましたし、食事の大切さを知るきっかけになりました。

コチラの酵素実験をご覧になってください!

取り扱い商品「ハイゲンキ」についてはコチラのページもご覧ください。

当院でも二階のココロワ体操スタジオにて食と健康教室を開いております。コチラをご覧ください

スタッフ皆、ハイゲンキにはまってます!院長は北海道にある製造工場の見学に行くほどです!(笑)

 

野球肩の治し方

2018年06月8日

こんにちは!

受付スタッフの福沢です。

院内入り口ボード更新しました!

 

ズバリ!

『野球肩の治し方 教えます』です。

 

野球肩…!わたしは聞いたことなかったのですが…

みなさんは知っていますか?

 

野球肩とは、その名の通り野球の投球動作で生じる肩の痛み。

だそうです。

肩、大事です…!日常生活にも支障でますし、選手生命にも関わりますよね。

ひとりひとりに合った、治療内容で治していきましょう!

 

野球以外でも、部活動をがんばる学生向けコンディショニングケアコースもありますので、

怪我されたら気軽にお越しください!

当院は、スポーツで頑張る学生さんも全力で応援します!!

スポーツのケガについてはコチラのページもご覧ください

あなたは猫背?

2018年05月27日

あなたは猫背?

こんにちは!取手東整骨院の受付の萩島です(*^▽^*)

知らず知らずのうちに前かがみになり背中を丸めてパソコンや携帯電話を見ていませんか?
猫背は肩こりの原因や頭痛など身体の不調の原因となります。

あなたは猫背?チェックしてみて下さい!(^O^)/

□座っている時気が付くと背中が丸まっている

□パソコンに向かう時間が長い

□首、肩が凝りやすい

□車を運転していると腰や肩が痛くなる

□携帯電話をいじってる時間が多い


どうでしたか?
チェックが多い方は猫背要注意です!


肩を丸めた姿勢を取り続けると肩甲骨が外に開きがちになります。
意識をして肩甲骨を内側に寄せ、首を後ろに倒して、
丸まりをリセットする習慣をつけましょう!


当院では猫背矯正も行っていますので気になる方はぜひいらしてください

猫背を直すストレッチ
①背筋を伸ばしお尻の後ろで両手を組む

②肩を出来る限り後ろに引いて肩甲骨を背中の中央に寄せる

③ゆっくりと頭を後ろに倒し、3秒間キープしてゆっくり元に戻す

取手市で肩こり治療をお探しなら取手東整骨院へお任せください。

取手東整骨院の肩こり治療のページはコチラをご覧ください。

姿勢矯正のページはコチラをご覧ください

交通事故のむちうちは少し経ってから症状がでることもあります

2018年04月29日

こんにちは!受付スタッフの福沢です!

ボード内容かわりました!

『交通事故のむちうちは、少し経ってから症状がでるので注意!

事故に遭ったら、すぐに受診しましょう!!』です。

私自身、もう10年以上前になるのですが、事故にあい、

自転車(私)対 自動車 の、出会い頭での衝突事故でした。

『あっ。』と思った時には、もう衝突していて、

目を開けた時にはもう病院のベットの上でした。

左脚骨折で手術をし、ほうれい線を縫ったりもしました。

車椅子や松葉杖を使い、リハビリ治療期間1年くらいかかったんでしょうかね、、、

事故にはもう二度とあいたくないと思いました。

病院でレントゲンを撮っても異常がない場合もあります。

そういった場合は整骨院にお越しください。

病院ではできないマッサージやストレッチをします。

しっかり行ったほうが回復が早いので、事故にあったらすぐにご連絡ください!ゴールデンウイークが近いので、車でお出かけになる機会が多くなるかと思います。私も今は車を運転する側なので、運転の際は確認を徹底し、安全運転を心がけていきます…!皆さまも良い休日をお過ごしください (^○^)

取手東整骨院の公式サイトの交通事故ページはコチラをご覧ください。
取手東整骨院の腰痛サイトはコチラをご覧ください。
心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のサイトはコチラをご覧ください

ふくらはぎは第二の心臓

2018年04月18日

ふくらはぎは第二の心臓?!

こんにちは、取手東整骨院の受付の萩島です(^_^)
ふくらはぎが第二の心臓と言われているのはご存知ですか??
ふくらはぎの筋肉は下半身の血液を心臓に押し戻すポンプのような役割をしています。

ふくらはぎに疲れが溜まり筋肉が硬くなったり、筋肉が衰えたりすると
うまくポンプの役割が働かずむくんだり、冷えにも繋がります。

全身の血液の7割が下半身に集まっていると言われています
なので、ふくらはぎをマッサージすることで
血流が良くなり、体温が上がり、代謝も上がるので良いことばかりですね~(^○^)


効果的なマッサージ法は
膝裏にリンパ節が集まっているので、まずここをほぐします!
痛気持ちイイ~くらいの力加減で行ってみて下さい。

膝裏がほぐれたら、足首から膝裏に向かってマッサージしていきます
下から上に流すイメージで行ってみてください。

血流が良くなってるお風呂上りにするのがおススメです!
ぜひやってみてください~

取手東整骨院の公式サイトはコチラをご覧ください。
取手東整骨院の腰痛サイトはコチラをご覧ください。
心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のサイトはコチラをご覧ください。

春は自律神経のバランスを崩しやすい!

2018年04月4日

こんにちは!受付スタッフの福沢です!


春 到来!!!

桜 咲いていますね~~!今週で終わりでしょうか。。。


お花見はされましたか(^○^)?

さあて、今月のボード描きました!


『春は自律神経のバランスを崩しやすい、肩こり・頭痛にお困りではないですか?』


自律神経には2つあって、交感神経と副交感神経があります。


簡単に言うと、交感神経は、緊張モードの神経。副交感神経はリラックスの神経です。


新年度になり、入学式、就職、転勤など、ウキウキドキドキな新生活を送る方多いと思います!

こういった環境が変わると、緊張で交感神経のスイッチが入ります。


心身ともに緊張しっぱなしで、疲れて、肩こり・腰痛につながりケースも。


疲れたな。と思ったら、無理せず身体を休めることが一番です☆


ぬるめのお湯でゆっくりとお風呂に浸かったり、眠る前に自分の好きなアロマの香りで眠りにつくのも睡眠の質を高めるのに、オススメされていますね。


自分の好きなこと趣味の時間をつくったりと、リラックス=自律神経を落ち着かせることを意識して日常を過ごしていただきたいです。


また、夜 眠る前にスマホやタブレット端末の画面をみると強い光が脳に刺激されて、睡眠の質を下げてしまうので、夕方以降はなるべく見すぎないようにすることを意識してください。


身体のお悩みがございましたら、気軽に当院にご連絡ください♪

 

 

取手東整骨院の公式サイトはコチラをご覧ください

 

取手東整骨院の腰痛専門サイトはコチラをご覧ください


心通うフィットネスサロン kokorowa(ココロワ)のサイトはコチラをご覧ください

 

肌トラブルにはシアバタークリームがおすすめ

2018年04月1日

こんにちは(^-^) 受付スタッフの川上です。

だいぶ暖たかくなり、桜も開花しましたね!

しかし、まだ花粉は飛んでいますね。。

春先はお肌にトラブルがおこりやすいです。

花粉で顔がかゆくなったり、鼻をかんでガサガサになったり、とても乾燥してしまいますね!

そんな時にオススメなのは、シアバターです♪

シアーバターはシアの木の種から抽出される油脂です。

そう!天然のクリームなのです。

保湿力が高いので顔・体・髪にも使えます。

唇の乾燥や、目の下の乾燥に塗ってあげるととても潤います♪

◇香りの種類が5種類あります◇

   ナチュラル
   
   レモンマート
   
   ラベンダーブルガリア

   ゼラニウムローズ

   ティートゥリー    ¥1296(税込み)


院にディスプレイしてありますので見てみて下さい(^^)/

取手東整骨院の公式サイトはコチラをご覧ください。
取手東整骨院の腰痛サイトはコチラをご覧ください。
心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のサイトはコチラをご覧ください。

 

 

小学校で姿勢についての特別授業を行いました。

2018年03月30日

先月、小学5年生のクラスに、姿勢について特別授業を開催しました。

みんなとても素直で良い子たちばかり!!

話を真剣に聞いて、姿勢を改善する体操にも積極的に取り組んでくれました。

反って私自身が、子供たちから学びの姿勢を教わりました。

ありがとうみんな!

当日の様子はコチラをご覧ください。

 

取手東整骨院では姿勢教育のボランティア活動を行っております。

取手東整骨院についてはコチラをご覧ください

 

取手東整骨院 患者様の体験談

2018年03月22日

最初は、初めて来る整骨院だったから、不安の気持ちもありましたが、先生方が優しく接してくれたおかげでここに来やすくなりました。

ここに通うことによって治りがはやく、一週間で治りました。

またケガをした際は、ここに通院したいと思います。

白龍輝くん 14歳

 

白くん、丁寧なコメントありがとう!

怪我したらいつでも頼ってね!

院長より

 

取手市でスポーツのケガにお困りなら取手東整骨院へ。

サイトはコチラをご覧ください

 

 

 

 

 

 

反り腰について

2018年03月18日

こんにちは(^-^)取手東整骨院の受付スタッフ萩島です!

だんだん暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね!


今回は最近女性に反り腰の人が増えているみたいなので
反り腰かどうかチェックしてみましょう~!

 

              いつも当てはまる  時々当てはまる  当てはまらない
①腰を反らすのが苦手       3          2        1

②ぽっこりお腹である       3          2        1

③仰向けで寝ていると腰が痛くなる 3          2        1

④朝起きた時、腰が痛い      3          2        1

⑤股関節に違和感がある      3          2        1

⑥ハイヒールを履く事が多い    3          2        1

⑦内股、O脚である        3          2        1

⑧つまずく事が多い        3          2        1

⑨外反母趾である         3          2        1

⑩お尻が出ている         3          2        1

10ポイントの方
反り腰ではなさそうです。今の姿勢をキープしましょう♪

11~15ポイントの方
反り腰注意報。今はまだなっていなくても、普段から立ち方や座り方に気を付けて生活しましょう

16~25ポイントの方
反り腰予備軍。スタイルは気になっていませんか?早めに対策をしましょう

26~30ポイントの方
すでに反り腰な可能性大!!痛みを伴っているのでは?


みなさんはどうでしたか~?
ちなみに私は23ポイントでした(T_T)

反り腰は一見スタイルがいいように見えますが体には負担が多い状態です
背中や肩も緊張しがちになります。気になる方はぜひ取手東整骨院にお越し下さい(^^♪

取手市の腰痛治療なら取手東整骨院へお越しください

 

 

取手東整骨院サイトの腰痛のページはコチラ

産後に多い反り腰の方へは産後骨盤矯正のページをご覧くださいコチラです

1 2 3 4 5 10

お問い合わせはこちら

電話番号:0297-85-2915

▲ 一番上に戻る


取手駅×接骨・整骨部門
2016年10月時点

取手東整骨院の口コミをもっと見る


取手東整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン

ハニースタイルモバイル会員になるとネットからも予約できるようになります

  1. 特典1.ネットから予約ができるように!
  2. 特典2.笑み整骨院で使えるお得なクーポンGET!