取手市整骨院の施術ブログ

平均寿命と健康寿命

2017年10月21日

こんにちは、取手東整骨院副院長の留岡です。

日本は長寿国と言われるほど平均寿命の長さは世界でもトップクラスです。

しかし、寿命にも平均寿命と健康寿命があるのは皆さんご存知ですか?

平均寿命とは0歳児における平均余命

つまり、0歳児があと平均何年間生きていられるかを示した数値になります。

寿命と聞くとだいたいこの平均寿命が皆さん思い浮かぶのではないでしょうか?

もう1つ、健康寿命というものがあります。

健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

つまり、介護など誰かの手を借りることなく生活できるまでの期間を示した数値になります。

日本人の平均寿命は男性で約81歳、女性で87歳と言われています。

では健康寿命はどれくらいでしょうか。

日本人の健康寿命は男性で約71歳、女性で74歳と言われています。

ということは約10年間、介護など誰かの手を借りながらの生活をしているということになります。

日本は、平均寿命は延びているが、健康寿命は変わっていないと言われているそうです。

当院ではこの健康寿命を延ばす取り組みを積極的に行っています。

その中でも代表的なのが楽トレです。

インナーマッスルと言われる身体のコア(核)になる部分を鍛え、姿勢や身体のバランスなどを整えることで高齢者の転倒予防や、首・肩こり、猫背の改善につながります。

他にも骨盤底筋と言われる身体の底になる部分の筋肉を鍛えることで、ポッコリお腹や頻尿、尿漏れなども改善されていきます。

楽トレについてはこちらをご覧ください

少しでも興味のある方はぜひ、取手市で健康への取り組みを行っている取手東整骨院へ

お問い合わせはこちら

電話番号:0297-85-2915

▲ 一番上に戻る


取手駅×接骨・整骨部門
2016年10月時点

取手東整骨院の口コミをもっと見る


取手東整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン

ハニースタイルモバイル会員になるとネットからも予約できるようになります

  1. 特典1.ネットから予約ができるように!
  2. 特典2.笑み整骨院で使えるお得なクーポンGET!