取手市整骨院の施術ブログ

酵素の働きについて

2018年01月8日

こんにちは。取手東整骨院・副院長の留岡です。

最近よく耳にすることの増えた「酵素」

では酵素とはどのようなものなのでしょうか?

 

酵素は人間の体内にある「体内酵素」、食べ物などから摂取する「体外酵素(食物酵素)」の2種類に分かれます。

そして、人間の体内にある酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類が存在します。

 

消化酵素・・・食べ物を消化する働きがある

代謝酵素・・・消化した食べ物から必要な栄養素などを使い傷ついた身体の修復を行う

 

体内酵素の働きを説明するにあたって私たちの体を工場として例えてみましょう。

酵素とは工場で毎日働く作業員です。

私たちが食べた物は工場にとって必要な資材となります。

その資材を荷解きして、新しい製品を作り、傷ついたところを補正していく作業を行ってくれる作業員が酵素です。

まさに資材(食べ物)を荷解き(分解)する消化酵素と、新しい製品を作り(栄養素)、傷ついたところを補正(修復・再生)する代謝酵素ということです。

この消化酵素と代謝酵素がうまくバランスをとり私たちの体は成り立っています。

 

次回は酵素のバランスが乱れてしまうと体にどのような変化が起こるかお話します。

酵素に興味のある方はぜひ取手東整骨院

お問い合わせはこちら

電話番号:0297-85-2915

▲ 一番上に戻る

ハニースタイルモバイル会員になるとネットからも予約できるようになります

  1. 特典1.ネットから予約ができるように!
  2. 特典2.取手東整骨院で使えるお得なクーポンGET!